peek a boo
31/05/2011
表参道 peek a boo 伊東さんと共に。

img_0350306e30b330d2309a30fc

img_0351306e30b330d2309a30fc
The Ritz
30/05/2011
もう随分前、Mexico The Ritz-Carlton のメインロビーでの出来事。

日頃懇意にさせて頂いている
EVERS の 里本社長が 私たちの撮影に協力と言う事で最新ドレスを10日間 無償で提供して頂きました。

成田よりアメリカ、ダラスへ飛行時間12時間、そして乗り換え目的地
Mexico Canun到着直ぐにThe Ritz のコンシェルジュに会い 撮影許可の交渉を1時間 程行ないましたが、事前の話が出来ていないなど様々な理由で話が通らず一応その場を後にしました。 

コンシェルジュの言う事は全てに筋の通っている事なのですが、私には結果を持ち帰る必要が有りましたから 翌日はフロントに行き 早朝 8時より交渉を行なうと、『間もなくコンシェルジュが来るので そちらで交渉を』と告げられ 、9時までフロントで待ちました・・・
実は その日は日曜日、コンシェルジュはお休みだと知っていて待ったのです。そして今一度フロントに行き『 私たちのモデルはヘアーメークも済ませ部屋で待っている、モデルを此処に連れて来るので YES , NO はそれから決めて頂きたい』とフロント責任者に伝え 了承を頂きました。
しばらくして私たちのスタッフとモデルは ロビーに姿を現しました。

流石にチャーミングなモデルは大勢の人を引きつけ、ホテル関係者は満面の笑みと ならざるを得ない状況でした。


6987874

結果としてはホテルの全フロアーでの撮影許可、そしてこの翌年は DUBAIで着物の撮影へと続く。

Link > Mexico The Ritz-Carlton
Choice 2
21/05/2011



img_6770306e30b330d2309a30fc

記憶の中
19/05/2011
昨夜、数人が招かれ食事会でした。 私を呼んで頂いたのは 女優 篠原涼子さんです。
京都市内の弁天橋近くの日本料理の店『夕月』に20時にと言う事でしたので、なるべく早く行きたかったのですが 道に迷い少し遅れ、途中では交番で道も尋ねての到着です。

玄関から漏れる光が幻想的で

凛とした日本家屋。

風情のある入り口。

女将に直々、離れへ案内して頂きました。

障子を開けると・・・・・・iPhoneの音が・? 

『あれ?』・・・目が覚めて朝となりました。

44147

みかん
17/05/2011
サングラスに帽子
これからの季節は、紙コップへ氷を数個と共にエンジンスタート。
そして、『 いろはす 』
- I Like It.

5788891


先日、1時間半程 屋外で人を 待ちました。
そこは幸い景色の良い場所でしたから、 iPhone に特別なイヤフォンを使う 音楽プレイヤーとしての活用は、日常を『 非日常 』の景色と変えるアイテムとして 最高のパフーマンスを与えてくれました。
あと、1時間は待てたかと思う位に・・・

別の『 非日常 』の話としてですが、多くの人が支持をしているディズニーランド 夢の場所は 非日常だからこそ 高い支持を受けていて、その分 期待に反する些細な事が少し有るだけで残念な気持ちになると思います。それは ゲストを迎える職種の場合は等しく同じで、期待が高ければ高い程に 問われる部分も多いと言う事です。
要するに全ての事に於いて余力を持ったバックグラウンドの有無が 長く続けられるか否かの分岐点ではないかと思います。







peek a boo
16/05/2011
表参道 peek a boo 伊東さんと共に。


img_0334


Choice
14/05/2011
先日 友人とレストランで食事をしている時の事、隣の席の会話が別段 聞こうとしている訳では無かったのですが 断片的に聞こえて来ました。

『ここは・・・で素晴らしい』とか『雰囲気が・・・で・・・』だとか一応に賛美した、高く評価した一般のお客様の言葉としてでした。 
私たちはも同様に レストランの客と言う立場で評価や賛美もしますし、実際に素晴らしいハードとスタッフを抱えた空間で有るからこそ、私も選んで何度も足を運び来ているのです。
そして普段は 春夏秋冬 としてゲストを迎え 評価される側に常に有りますので、注意深く考える事も随所にありました。
 
『 Choice 』される事の意味を 深く考えて。


img_6755


 








書店で発売
09/05/2011
プラネタリウムクリエイター 大平貴之

Link>「メガスター」シリーズオフィシャルサイト

書店で売られているプラネタリウムですが安価でとても高いクオリティーに関心致しました。
これから伺う Doctor S さんにも、心地よい音楽CDと共にプレゼントしようと 新たに購入した程です。
そして私が作った『正しい使用説明書』も添えました。

正しい使用方法

電池を入れ、床に本体を置く。
スローな音楽CDを用意しポーズボタンでスタンバイにしておく。
照明を消し本体のピントの調整。
床に寝てCDをスタートさせる。
30秒程目をとじてから開ける。


img_6753

私が都内の学校に通っていた頃、親友との会話の中でどうしても埋められない、溝の様な過去が2つ有りました。

 都内で生まれた親友は『星はプラネタリウムで学習』の様に、多くの人は決まってそのような経験が有り 私にはその体験が無かった事で その時の事は 今でも鮮明に覚えています。
その後は渋谷の大きなプラネタリウムにも何度何度も足を運び、今はこうして・・・・自宅で『昔の想い』と共に楽しんでいます。
溝のもう一つは『子供の頃観たTV番組での話』 地方では放映されなかった子供番組の話しには仲間に入れなかった事も幾度となく有り その度 悲しくなりました。

写真 / プラネタリウムの詳細は書店で実際に手に取りお確かめ下さい。 
また、春夏秋冬のお客様でこの商品を購入された方は、是非とも感想をお聞かせください。 


Edge
08/05/2011
最近 プロテクトカバーを全て取り払い使っているモバイルフォン。 リスクは多少伴いますが、改めて Edge(エッジ)がとても綺麗だと言う事に気づかされました。
美しいモノをシンプルに使うからこそ、制作者の意図や思いが、感じられるのだと思います。


img_6752

大切なゲストをお迎えする。
05/05/2011
昨年末、メインフロアーと道路に接する部分に高さ3m 厚さ15cmのコンクリートの壁を作り 繋がりを遮断しました。
大きな理由はただ単に、室内の照明と外部から侵入する太陽光のバランスを上手く調整する為で、蛇足的な外の景色をシャットアウトする事も可能となりました。
一般的に路面店として店舗を持つ事の優位性は、通りに対しての告知効果がとても大きいと言う部分なのですが、あえて『遮断』する選択 には大きな意味が存在します。

私の育てた信頼出来るチームと共に大切なゲストの来店を心よりお待ちしております。 
これからも絶えず進化する 春夏秋冬にご期待下さい。 
                               佐藤信彦

7474747


img_6741306e30b330d2309a30fc

今日は壁内側のコート部分、植物の手入れが行なわれています。
Restaurant - I Like It.
03/05/2011
ゆとり有るスタンダード  無駄を省いたスペースに教育された STAFF。 
 何事も 良い部分を探す事は容易なのですが、『目に障る部分が無い』と言わせる事に脱帽致します。

美しいと感じる事にはルールが存在します。作り手は まず多くの美しい 本物を見る事から始まると思っていますし、作り出された空間は作り手の過去の経験や、見て来たモノの質さえも伺える事があります。 
シンプルな空間の素材を上手く活かし、最小限のモノで構成されたこの場所・・・・
 
たから 
I Like It. なのです。 


ghgh54

Something New
02/05/2011
少し日が傾いた夕方、ふと髪を切りたくなった。 店内にはお客さま、同じフロアーでカットして貰うのは少し違和感が有ったのと、流れる風がとても心地良かったので緑に覆われた木の下で 太陽光を浴びながら髪を切りました。 
 その様子に関係ないスタッフも興味新々、iPhoneから流れる音楽で気分は最高 。  

最後にスタッフの一人に、君も此処で髪を切るかと尋ねると少し『にやけた 』顔をしたのが印象的でした。  



img_6736